食後の〆に、ちょっと強めのお酒を飲みたくなってきたお年頃。
今宵は共栄堂初の酒精強化ワイン「D24NT」をいただきます。
2024年に共栄堂へお手伝いに行った際、醸造長の小林さんがワイナリー内を案内してくださいました。
樽が並ぶ熟成庫の一番左奥には、「(セミ)ソレラシステム」の樽が積み重なっていて、その樽を試飲させてもらいました!
2022年、2023年、2024年の3ヴィンテージのブレンド。ホワイトブランデーを添加し酒精強化した、共栄堂では今までにないワインでした。
その美味しさは、シェリー好きの私の記憶にしっかり刻まれました…!
そして1年後の2025年、この「D24NT」がリリース。
香りはピーチやラムレーズン、シェリー酒を思わせる雰囲気。
味わいはバニラ、プラム、デーツやアンズのような甘やかさと酸を感じます。
複数年のヴィンテージが混ざり合うことで若さと熟成の複雑さも感じられます。
共栄堂ファンの中でも、まだ飲んだことがない人はいるのでは…? 次のリリースも楽しみです!




