ジェローム・ジュレ / ラ・クロッシュ・クゥール2020赤

ラ・クロッシュ・クゥール2020赤

肌寒くなってきたこの季節。泡!白!な時期も終わり、しっとりとした赤が恋しくなる方も多いのではないでしょうか。

そんな僕も、日に日に赤ワインを開ける頻度が増えてきています。「赤ワイン飲みたいな〜」という時に、つい手を伸ばしてしまうのがこちらの一本!

「ジェローム・ジュレ ラ・クロッシュ・クゥール2019」

リリースは約一年半前。
あまりの美味しさに、つい6本ほどまとめ買いしてしまったのですが気付けばあと2本に…。(毎年1本ずつ開けるはずだったのに。。。あれれ?)

リリース当初は、ブラックベリーやラズベリーなど、黒・赤系果実が混じった、やや力強い味わい。

それが少し時間を置くだけで、角が取れ、柔らかく丸みのある味わいに。上品なスパイスの香りも出てきて、香りだけでうっとりしてしまいます。

リリース時のフレッシュでパワフルな味わいも魅力的でしたが、時間を経てしっとりとした色気を感じる今の味わいもたまりません…!

「今すぐ飲む」も良し!
「少し寝かせる」も良し!

ただ、気付いた時には寝かせていた(はずの?)ワインがなくなっているので、複数本ストックを強くおすすめします(笑)

川上歩
川上歩

2019年ヴィンテージはすでに完売していますので、気になる方はぜひ2020年をお試しください!

生産者
ジェローム・ジュレ
原産地
フランス コート・デュ・ローヌ
品種
メルロー、シラー
販売価格
3740円
ラ・クロッシュ・クゥール2020赤を購入する

ジェローム・ジュレ

年を重ねる毎に進化を続けていったジェローム・ジュレは、名実ともにアルデッシュ地区を代表する生産者となり、今や新世代の若手生産者にとってのリーダー的存在となっています。

川上歩

長崎県佐世保市出身。コーヒー、散歩、読書が好き。好きな言葉は「武士は食わねど高楊枝」。右投げ右打ち。